密にならない!グランピングの魅力を初心者向けに紹介!

コロナ過の中でも密にならないことからキャンプやグランピングの人気が高くなっています。
キャンプの手間を考えると難しいと考えている人にも、グランピングはオススメです。

今回は、人気上昇中のグランピングの魅力を初心者向けに紹介してきます。
この記事を読んで、グランピングデビューの参考にしてください。

グランピングとは?グランピングの基本と特徴!

グランピングという言葉は聞いたことがあっても、詳しくはわからないという人も居ると思います。
SNSでも取り上げる人が多いグランピングとはなんなのでしょうか?

ここでは、グランピングの基本と特徴を中心に説明していきます。
キャンプとの違いやグランピングの魅力に迫っていきます。

グランピングとは?グランピングの基本!

グランピングはもともとアメリカで誕生したアウトドア・アクティビティです。
GLAMPING(グランピング)は、GLAMOROUS(魅力的な)とCAMPING(キャンプ)を掛け合わせた造語です。

「優雅」や「魅力的な」という意味がありますが、日本では気軽に楽しめるキャンプというイメージになっています。

キャンプは自然の中でおこなうのが一般的ですが、グランピングも自然の素晴らしさを楽しむことが目的になっています。
同時に魅力的なサービスが提供されているのが特徴になります。

簡単に説明すると「気軽にキャンプと同じような楽しみを体験できるアウトドア」が、グランピングの基本であり魅力になります。

グランピングとキャンプは違うの?

グランピングがどのようなものかがわかったと思いますが、キャンプとの違いがなんとなくわかりにくいのも事実です。大きな意味で考えると大きな差はありません。
グランピングとキャンプの一番の違いは、宿泊用のテントを用意する必要がないことや施設の従業員が様々なサービスをおこなってくれるところです。

キャンプは自分でテントを設置するのはもちろんですが、食材の調達から準備まで全て自分たちでおこなう必要があります。
もちろん片付けもしっかりやるのがキャンプのルールです。

グランピングはテント(宿泊施設)が用意されていますし、提供サービス内容によって食事の準備や片付けまでスタッフがおこなってくれる施設もあります。
もちろん、食事は自分たちで調達した食材を自分たちで調理したいという人も、調理道具だけレンタルできる施設も数多く存在します。

キャンプの魅力を気軽に楽しめる!グランピングの魅力!

グランピングの魅力は、これまでにも説明しているように気軽にキャンプが楽しめるということです。
もちろん、グランピングに慣れてから実際にキャンプを試すのも良いと思います。

キャンプをはじめるには、道具を揃えるだけでも大変です。
また現地で必要な荷物の多くが施設でレンタルできるのも多くの人が楽しめる理由のひとつになります。

グランピングは、キャンプ気分を楽しめるだけでなく宿泊施設にこだわりだい人は、豪華な宿泊施設に泊まることもできます。
キャンプのアウトドア感と高級なリゾート感を同時に体験できるのも魅力のひとつです。

グランピングの楽しみ方!オススメの3つ宿泊タイプ!

グランピングは、多くの人が楽しめるアウトドア・アクティビティです。
多くの人が楽しめる理由のひとつに宿泊施設の種類が豊富なことが挙げられます。

ここでは、グランピングで楽しめる宿泊施設の紹介をしていきます。
自分の好みのあったグランピングを楽しむ参考にしてください。

キャンプ体験をしたい人にオススメ!定番のテントタイプ!

キャンプ気分を存分に体験したい人にオススメするのが、テントタイプの宿泊施設になります。
テントの魅力は、きれいな星空や鳥や虫の鳴き声なども満喫できるところです。

通常のテントは、自然に近いだけに気温差や天候に状況が左右されます。
また、虫が苦手という人にも安心という訳にはいきません。

グランピングの施設に用意されているテントは、室内の空調管理が万全になっているところも多くなっています。
中にはベッドが用意されている施設もあります。

テントの種類も様々なので、事前に施設のスタッフと相談をすることをオススメします。
自分の目的に合うテントを推奨してくれるはずです。

快適な空間を楽したい人には!初心者向けのコテージタイプ!

キャンプの醍醐味である「自然とのふれあい」や昼間のアクティビティは体験したいけど、宿泊施設はできるだけ良い環境を望んでいる人も多いはずです。
宿泊施設にこだわりたい人にオススメしたいのが、コテージタイプになります。
快適な空間を楽しめるコテージタイプはもっとも優雅なグランピングを楽しむことができます

コテージはヴィラと呼ばれることもある一棟貸しを基本にしている宿泊施設です。
施設によって内容は異なりますが、キッチンをはじめシャワ-やトイレといった水廻りは完備しています。

その他に冷暖房完備の空調システムやベッドなど快適にすごせる空間が用意されています。
規模によって異なりますが、部屋も複数になっているケースが多いので自由度も高くなっています。

コテージはキャンプ場のバンガローやスキー場のロッジなどと間違われやすいですが、バンガローはコテージよりも小さい空間で設備もあまり整っていないのが特徴です。
ロッジは、コテージとバンガローの中間くらいの位置づけの宿泊施設をいうことが多くなっています。

コテージは宿泊人数や設備が施設によって異なりますので、事前に確認することをオススメします。
食事の用意等も自分でおこなう施設と用意されるケースがあります。

アメリカンな気分でインスタ映え間違いなし!トレーラータイプ!

現在もっともインスタ映えする、人気上昇中な宿泊施設がトレーラータイプです。
アメリカ的なキャンプ風景を楽しみたい人にオススメの宿泊タイプになります。

トレーラータイプの宿泊施設は、アメリカではメジャーですが日本ではあまり馴染みがありません。
基本的に自動車などを利用してけん引するのが一般的です。

キャンピングカーと混同しやすいですが、キャンピングカーは車そのものが宿泊施設になっているタイプです。
キッチンなども設置しているタイプになります。

トレーラータイプは、車ではなく純粋な居住空間だけになっているのが最大の特徴です。
日本の道路や駐車場の現状を考えると、難しいのも納得できると思います。

グランピングの宿泊施設として利用するトレーラーは、施設側が用意している宿泊施設です。
外観はもちろん内観もアメリカンな雰囲気にこだわっているところもあります。

インスタ映えするグランピングの宿泊施設として、人気急上昇中なのがトレーラータイプです。
施設によって様々なトレーラーを用意しているので、事前に確認することをオススメします。

まとめ

今回は、コロナ過でも密にならないアウトドア・アクティビティのグランピングの魅力と基本的な楽しみ方について説明をしました。
キャンプは体験したいけど、手間や用具のことを考えると消極的になってしまう人にオススメできるのが「グランピング」です。
気軽に楽しめるので、試してほしいと思います。

 

関連記事

  1. 2021年夏にオススメ!SNS映えがすごい!SUPの魅力と基本を解説!

  2. 日本の伝統!着物の魅力と楽しみ方を徹底解説!

  1. 自然を楽しめる!キャンプの魅力を初心者向けに紹介!

  2. 卒業旅行におすすめ!王道国内旅行先11選!

  3. 大人数での旅行にぴったり!人気のバス特集!

カテゴリー