密にならない!グランピングの魅力を初心者向けに紹介!

コロナ過の中でも密にならないことからキャンプやグランピングの人気が高くなっています。
キャンプの手間を考えると難しいと考えている人にも、グランピングはオススメです。

今回は、人気上昇中のグランピングの魅力を初心者向けに紹介してきます。
この記事を読んで、グランピングデビューの参考にしてください。

グランピングとは?グランピングの基本と特徴!

グランピングという言葉は聞いたことがあっても、詳しくはわからないという人も居ると思います。
SNSでも取り上げる人が多いグランピングとはなんなのでしょうか?

ここでは、グランピングの基本と特徴を中心に説明していきます。
キャンプとの違いやグランピングの魅力に迫っていきます。

グランピングとは?グランピングの基本!

グランピングはもともとアメリカで誕生したアウトドア・アクティビティです。
GLAMPING(グランピング)は、GLAMOROUS(魅力的な)とCAMPING(キャンプ)を掛け合わせた造語です。

「優雅」や「魅力的な」という意味がありますが、日本では気軽に楽しめるキャンプというイメージになっています。

キャンプは自然の中でおこなうのが一般的ですが、グランピングも自然の素晴らしさを楽しむことが目的になっています。
同時に魅力的なサービスが提供されているのが特徴になります。

簡単に説明すると「気軽にキャンプと同じような楽しみを体験できるアウトドア」が、グランピングの基本であり魅力になります。

グランピングとキャンプは違うの?

グランピングがどのようなものかがわかったと思いますが、キャンプとの違いがなんとなくわかりにくいのも事実です。大きな意味で考えると大きな差はありません。
グランピングとキャンプの一番の違いは、宿泊用のテントを用意する必要がないことや施設の従業員が様々なサービスをおこなってくれるところです。

キャンプは自分でテントを設置するのはもちろんですが、食材の調達から準備まで全て自分たちでおこなう必要があります。
もちろん片付けもしっかりやるのがキャンプのルールです。

グランピングはテント(宿泊施設)が用意されていますし、提供サービス内容によって食事の準備や片付けまでスタッフがおこなってくれる施設もあります。
もちろん、食事は自分たちで調達した食材を自分たちで調理したいという人も、調理道具だけレンタルできる施設も数多く存在します。

キャンプの魅力を気軽に楽しめる!グランピングの魅力!

グランピングの魅力は、これまでにも説明しているように気軽にキャンプが楽しめるということです。
もちろん、グランピングに慣れてから実際にキャンプを試すのも良いと思います。

キャンプをはじめるには、道具を揃えるだけでも大変です。
また現地で必要な荷物の多くが施設でレンタルできるのも多くの人が楽しめる理由のひとつになります。

グランピングは、キャンプ気分を楽しめるだけでなく宿泊施設にこだわりだい人は、豪華な宿泊施設に泊まることもできます。
キャンプのアウトドア感と高級なリゾート感を同時に体験できるのも魅力のひとつです。

グランピングの楽しみ方!オススメの3つ宿泊タイプ!

グランピングは、多くの人が楽しめるアウトドア・アクティビティです。
多くの人が楽しめる理由のひとつに宿泊施設の種類が豊富なことが挙げられます。

ここでは、グランピングで楽しめる宿泊施設の紹介をしていきます。
自分の好みのあったグランピングを楽しむ参考にしてください。

キャンプ体験をしたい人にオススメ!定番のテントタイプ!

キャンプ気分を存分に体験したい人にオススメするのが、テントタイプの宿泊施設になります。
テントの魅力は、きれいな星空や鳥や虫の鳴き声なども満喫できるところです。

通常のテントは、自然に近いだけに気温差や天候に状況が左右されます。
また、虫が苦手という人にも安心という訳にはいきません。

グランピングの施設に用意されているテントは、室内の空調管理が万全になっているところも多くなっています。
中にはベッドが用意されている施設もあります。

テントの種類も様々なので、事前に施設のスタッフと相談をすることをオススメします。
自分の目的に合うテントを推奨してくれるはずです。

快適な空間を楽したい人には!初心者向けのコテージタイプ!

キャンプの醍醐味である「自然とのふれあい」や昼間のアクティビティは体験したいけど、宿泊施設はできるだけ良い環境を望んでいる人も多いはずです。
宿泊施設にこだわりたい人にオススメしたいのが、コテージタイプになります。
快適な空間を楽しめるコテージタイプはもっとも優雅なグランピングを楽しむことができます。

コテージはヴィラと呼ばれることもある一棟貸しを基本にしている宿泊施設です。
施設によって内容は異なりますが、キッチンをはじめシャワ-やトイレといった水廻りは完備しています。

その他に冷暖房完備の空調システムやベッドなど快適にすごせる空間が用意されています。
規模によって異なりますが、部屋も複数になっているケースが多いので自由度も高くなっています。

コテージはキャンプ場のバンガローやスキー場のロッジなどと間違われやすいですが、バンガローはコテージよりも小さい空間で設備もあまり整っていないのが特徴です。
ロッジは、コテージとバンガローの中間くらいの位置づけの宿泊施設をいうことが多くなっています。

コテージは宿泊人数や設備が施設によって異なりますので、事前に確認することをオススメします。
食事の用意等も自分でおこなう施設と用意されるケースがあります。

アメリカンな気分でインスタ映え間違いなし!トレーラータイプ!

現在もっともインスタ映えする、人気上昇中な宿泊施設がトレーラータイプです。
アメリカ的なキャンプ風景を楽しみたい人にオススメの宿泊タイプになります。

トレーラータイプの宿泊施設は、アメリカではメジャーですが日本ではあまり馴染みがありません。
基本的に自動車などを利用してけん引するのが一般的です。

キャンピングカーと混同しやすいですが、キャンピングカーは車そのものが宿泊施設になっているタイプです。
キッチンなども設置しているタイプになります。

トレーラータイプは、車ではなく純粋な居住空間だけになっているのが最大の特徴です。
日本の道路や駐車場の現状を考えると、難しいのも納得できると思います。

グランピングの宿泊施設として利用するトレーラーは、施設側が用意している宿泊施設です。
外観はもちろん内観もアメリカンな雰囲気にこだわっているところもあります。

インスタ映えするグランピングの宿泊施設として、人気急上昇中なのがトレーラータイプです。
施設によって様々なトレーラーを用意しているので、事前に確認することをオススメします。

まとめ

今回は、コロナ過でも密にならないアウトドア・アクティビティのグランピングの魅力と基本的な楽しみ方について説明をしました。
キャンプは体験したいけど、手間や用具のことを考えると消極的になってしまう人にオススメできるのが「グランピング」です。
気軽に楽しめるので、試してほしいと思います。

 

No tags for this post.

関連記事

  1. 2021年夏にオススメ!SNS映えがすごい!SUPの魅力と基本を解説!

  2. 日本の伝統!着物の魅力と楽しみ方を徹底解説!

  1. 密にならない!グランピングの魅力を初心者向けに紹介!

  2. 2021年夏にオススメ!SNS映えがすごい!SUPの魅力と基本を解説!

  3. 大学生にオススメのビーチ・海水浴場!全国版!

カテゴリー

#balloonfish宮古島 様の紹介をさせて頂きます!!

https://gakusei-navi.com/introduce/balloonfish-miyakojima/

#balloonfish宮古島 では少人数制でシュノーケル・スキンダイビングツアーを開催しています。
少人数なので一人一人きちんとケアをさせていただけますので初めての方、小さいお子様連れのご家族も安心です。
ひとときの水中世界を感じて特別な時間を過ごしませんか?

是非、お問合せ下さい⭐️

#ダイビング
#シュノーケリング
#スキンダイビング
#ナイトシュノーケリング
#沖縄県 #沖縄県宮古島 #宮古島
#旅行好きな人とつながりたい
#旅好きな人とつながりたい
#観光スポット
#旅館
#合宿
#ゼミ
#サークル
#旅行
#学生旅行
#大学生
#ガクナビ
#学生幹事ナビ
...

11 0

#山荘わたり 様の紹介をさせて頂きます!!

https://gakusei-navi.com/introduce/sanso-watari/

#山荘わたり
信州・松本エリアの旅の拠点として、また松本山岳エリアの自然を心ゆくまで味わう旅に「温泉宿 山荘わたり」をご利用ください。
渋沢温泉の源泉でお入りいただく露天風呂は心と身体を癒し、都会の喧騒を忘れさせてくれるでしょう。
日帰り温泉、立寄り湯としてもお気軽にお立寄りください!

是非、お問合せ下さい😊

#松本市旅館
#旅館
#温泉
#温泉旅館
#乗鞍岳
#旅行好きな人とつながりたい
#旅好きな人とつながりたい
#観光スポット
#旅館
#合宿
#ゼミ
#サークル
#旅行行きたい
#学生旅行
#大学生
#ガクナビ
#学生幹事ナビ
...

16 0

ガクナビです!!

#長瀞カヌーテ 様の紹介をさせて頂きます!!

https://gakusei-navi.com/introduce/kanute/

#長瀞カヌーテ なら、開放感・爽快感抜群!長瀞の自然で思い切り川遊びを楽しもう!当カヌーテがお伝えしたいのは自然と遊ぶと云う事と、カヌー・カヤックを楽に漕ぐという事。正しいパドリング(漕ぐことです)は、貴方のカヤック・カヌーライフをズーっと楽にしてくれます。 当カヌーテで、是非とも身につけて戴きたい技術です。団体様には如何様にも内容を考え川遊びメインでも大丈夫です。企業研修でのレスキューを含んだ講習等も可能です。川流れの体験も大丈夫、自然と遊ぶ楽しそうな事はお任せ下さい。みんな楽しく漕いで浮いて長瀞荒川自然満喫です!

是非、お問合せ下さい!

#長瀞カヌーテ
#埼玉
#長瀞
#カヌー
#カヤック
#荒川
#川遊び
#正しいパドリング
#レスキュー講習
#団体歓迎
#川流れ体験
...

12 0

ガクナビです!!

#上田温泉ホテル祥園別館寿久庵 様の紹介をさせて頂きます!!

https://gakusei-navi.com/introduce/ueda-shoen/

#上田温泉ホテル祥園別館寿久庵 は、上田駅徒歩3分。駅前で唯一温泉があるホテルは祥園だけ!観光なさる方も、上田にお仕事でいらっしゃった方にも祥園にいるときだけはのんびりくつろぎ、また泊まりたいと思っていただけるようなホテルを、私たちはめざしています。別館のお部屋は、大正時代のデザインをそのまま残しておりますので、趣きがあり、著名人の方も多く訪れる人気のお部屋です。お風呂はもちろん天然温泉。本館・別館4種のお風呂をめぐりながら上田の歴史を懐古してみては?

是非、お問合せ下さい!

#上田温泉ホテル祥園別館寿久庵
#上田温泉ホテル祥園
#ホテル祥園
#別館寿久庵
#長野
#天然温泉
#貸切風呂
#檜風呂
#岩風呂
#会席料理
#トレッキング
...

7 0

ガクナビです!!

#富田屋別館 様の紹介をさせて頂きます!!

https://gakusei-navi.com/introduce/tomitayaryokanbekkan/

#富田屋別館 は、くつろぎの旅を演出する安らぎの和風宿です。松本市の高台に広がる緑豊かな美ケ原温泉。親しみのある温かいおもてなし、信州の幸をふんだんに盛り込んだ手料理の数々。信州は自然に恵まれ、おいしいものがいっぱいあります。春夏秋冬、一年を通してその味わいは飽きることがありません。春には山菜、秋にはキノコ。一期一会の信条を込め、皆様をお待ちしています。そして、100%天然温泉を24時間いつでもお楽しみいただけます。時期によっては、「リンゴ風呂」「ゆず湯」も!

是非、お問合せ下さい!

#富田屋別館
#長野
#和風宿
#旅館
#信州
#美ヶ原温泉
#天然温泉
#料理自慢
#山菜
#キノコ料理
#信州の幸
...

6 0

ガクナビです!!

#ホテルナイスイン 様の紹介をさせて頂きます!!

https://gakusei-navi.com/introduce/hotel-nicein/

#ホテルナイスイン は、早めの朝食時間や無料送迎、製氷サービス、大浴場利用など学生団体さんならではの柔軟な対応でおもてなしをさせていただきます。なんといっても南長野運動公園までとっても近い。車で3分。スポーツ合宿や大会など学生さんや団体さんにリーズナブルな料金をご案内しております。個室から大部屋まで柔軟に対応いたします。日程によってはホテルを丸ごと貸切できます!学生さんにはボリューム重視のお食事メニュー♪送迎やお食事も気軽にご相談ください。

是非、お問合せ下さい!

#ホテルナイスイン
#ナイスイン
#長野
#団体旅行
#合宿
#スポーツ合宿
#ホテル貸切
#無料送迎
#大浴場
#南長野運動公園
#ボリューム重視の食事
...

2 0