2021年夏にオススメ!SNS映えがすごい!SUPの魅力と基本を解説!

今注目されているウォータースポーツにSUPがあります。
難しそうに見えるSUPですが、幅広い世代の人が楽しめるアクティビティです。

今回は、人気急上昇中のSUPの魅力と基本を説明していきます。
この記事を読んでSUPの魅力や楽しみ方を理解してください。

若者に人気のSUPとは?SUPの基本と魅力!


©にじいろのさかな石垣島

近年、日本でも人気が高くなっているSUPですが、まだまだ存在そのものを知らない人も多いと思います。

ここでは、SUPの基本知識と魅力を説明していきます。
必要な道具や基本的な楽しみ方も紹介していきますので、参考にしてください。

SUPって何?初心者にもわかりやすく説明!

SUPは、Stand Up Paddleboardの略で「サップ」と読みます。
大きめのボードの上に立った状態でパドルを漕いで、水面をすすむアクティビティです。

日本で最初に競技スポーツとしておこなわれたのは2006年頃ですが、世界的に見る歴史は古代から水上の移動手段として利用されていました。

1960年頃に海外のメジャーな競技スポーツになっていますが、現在は幅広い世代が楽しめるスポーツとして国内でも人気上昇中です。

SUPとサーフィンは何が違うの?

SUPはサーフィンと比較されることも多いですが、使う道具と根本的な目的に違いがあります。
簡単に説明するとサーフィンは波にのるスポーツですが、SUPは自分でパドルを漕いですすむスポーツになります。

道具の違いは、仕様する「板」(ボード)が異なります。
SUPで使用するボードは、サーフィンのボードよりも長いのが特徴です。

サーフィンのボードは6フィート~9フィートですが、SUPのボードは10フィート以上のものが多くなっています。
長いボードの方が、浮力が多いので初心者向けになります。

SUPに必要な道具を紹介!


©MINAMI PROJECT 石垣島ツアーガイドオールブルー

SUPで使用する必須道具1!ボード

SUPで使用するボードは浮力の大きい10フィート以上のものを使用するのが一般的です。
ボードは大きくわけて「ハードタイプボート」と「インフレータブルタイプ」の2種類あります。

「ハードタイプボード」は、本格的にSUPを楽しみたい人向けです。
欠点は、折りたたみができないので持ち運びや保管が面倒になります。

「インフレータブルタイプ」は、小さくたためるのが最大の特徴です。
使用時はかたくなりますが、本格使用には不向きになります。

SUPで使用するヒス道具2!パドル(オール)

SUPで使用するパドル(オール)は、カーボン製とアルミ製のものがあります。
カーボンの方が軽量で丈夫ですが、価格がアルミ製よりも高くなります。

使いやすさはカーボン製だと思いますが、価格を考えると初心者向きとは言えない部分もあります。
その他にも揃える道具もあるので、個人の好みで揃えるのが基本です。

SUPに使用するその他の道具

SUPは安全なスポーツですが、水上で楽しむと同時にいくつかの危険も存在します。
代表的なアイテムである「リーシュコード」と「ライフジャケット」を紹介します。

「リーシュコード」は、海や川など水に落ちてしまったときにボード本体と繋ぐためのどうです。
ボード本体が流れてしまうのを防ぐだけでなく、自分の安全のために必要になります。

「ライフジャケット」は、海や川に落ちてしまったときに自分の安全を確保する道具です。
水上スポーツでは、必須のアイテムになります。

SUPには様々な楽しみ方があります!SUPの楽しみ方を紹介!


©SUGGOI SPORTS

SUPの基本的な知識や道具を理解できたと思います。
ここからは、実際にオススメするSUPの楽しみ方を紹介していきます。

SNS映え間違いなし!絶景で楽しむSUP!

SUPの良いところは、資格や免許などがなくても気軽に楽しめることです。
初心者の人でも比較的少ない練習でボードの上で立てるようになります。

仮に立てない人もカヤックのようにボードにすわった状態で、パドルを利用すれば楽にすすめることができます。
初心者には、クルージングやツーリングがオススメです。

海・川・湖で景色を楽しみながら映えスポットで撮影をするの楽しめます。
万が一、水に落ちてしまってもライフジェケットがあれば安心です。

SUPヨガって何?

安定感のあるSUPのボードですが、水面なのである程度の揺れがあります。
ほどよい不安定感を利用して体幹を鍛えるのがSUPヨガです。

SUPヨガの良い所は、自然の中で取り組むところです。
自然の中でおこなうことは精神的にも良いですし、コロナ過の状況でも密集状態にはなりません。

太陽の光をあびる機会が少なくなっている人も多いと思いますので、SUPヨガで心身共にリフレッシュさせることをオススメします。

かわいいペットと楽しむSUPやフィッシングもオススメ!

SUPのボードは安定感があるので、水をこわがらないペットであれば一緒に楽しむことができます。
ボードの上にすわれば、ペットと一緒に水遊びを楽しめます。

ペットと遊ぶときは、必ずペットにも専用のライフジャケットを着せることをオススメします。
普段とは違う環境で、かわいいペットとの時間をすごすことができます。

釣りが好きな人には、フィッシングもオススメです。
ボートやカヤックでもフィッシングはできますが、SUPの方が浮力や安定感を考えればオススメになります。

まとめ

いかがだったでしょうか?今回は日本でも人気急上昇中のSUPの基本知識と魅力について説明をしました。

SUPは気軽に楽しめるアクティビティです。
ライフジェケットなどの安全装備はもちろんですが、ルールを守って楽しむことをオススメします。

 
 

SUPができる施設一覧

 

関連記事

  1. 日本の伝統!着物の魅力と楽しみ方を徹底解説!

  2. 密にならない!グランピングの魅力を初心者向けに紹介!

  1. 密にならない!グランピングの魅力を初心者向けに紹介!

  2. 2021年夏にオススメ!SNS映えがすごい!SUPの魅力と基本を解説!

  3. 大学生にオススメのビーチ・海水浴場!全国版!

カテゴリー

#balloonfish宮古島 様の紹介をさせて頂きます!!

https://gakusei-navi.com/introduce/balloonfish-miyakojima/

#balloonfish宮古島 では少人数制でシュノーケル・スキンダイビングツアーを開催しています。
少人数なので一人一人きちんとケアをさせていただけますので初めての方、小さいお子様連れのご家族も安心です。
ひとときの水中世界を感じて特別な時間を過ごしませんか?

是非、お問合せ下さい⭐️

#ダイビング
#シュノーケリング
#スキンダイビング
#ナイトシュノーケリング
#沖縄県 #沖縄県宮古島 #宮古島
#旅行好きな人とつながりたい
#旅好きな人とつながりたい
#観光スポット
#旅館
#合宿
#ゼミ
#サークル
#旅行
#学生旅行
#大学生
#ガクナビ
#学生幹事ナビ
...

11 0

#山荘わたり 様の紹介をさせて頂きます!!

https://gakusei-navi.com/introduce/sanso-watari/

#山荘わたり
信州・松本エリアの旅の拠点として、また松本山岳エリアの自然を心ゆくまで味わう旅に「温泉宿 山荘わたり」をご利用ください。
渋沢温泉の源泉でお入りいただく露天風呂は心と身体を癒し、都会の喧騒を忘れさせてくれるでしょう。
日帰り温泉、立寄り湯としてもお気軽にお立寄りください!

是非、お問合せ下さい😊

#松本市旅館
#旅館
#温泉
#温泉旅館
#乗鞍岳
#旅行好きな人とつながりたい
#旅好きな人とつながりたい
#観光スポット
#旅館
#合宿
#ゼミ
#サークル
#旅行行きたい
#学生旅行
#大学生
#ガクナビ
#学生幹事ナビ
...

16 0

ガクナビです!!

#長瀞カヌーテ 様の紹介をさせて頂きます!!

https://gakusei-navi.com/introduce/kanute/

#長瀞カヌーテ なら、開放感・爽快感抜群!長瀞の自然で思い切り川遊びを楽しもう!当カヌーテがお伝えしたいのは自然と遊ぶと云う事と、カヌー・カヤックを楽に漕ぐという事。正しいパドリング(漕ぐことです)は、貴方のカヤック・カヌーライフをズーっと楽にしてくれます。 当カヌーテで、是非とも身につけて戴きたい技術です。団体様には如何様にも内容を考え川遊びメインでも大丈夫です。企業研修でのレスキューを含んだ講習等も可能です。川流れの体験も大丈夫、自然と遊ぶ楽しそうな事はお任せ下さい。みんな楽しく漕いで浮いて長瀞荒川自然満喫です!

是非、お問合せ下さい!

#長瀞カヌーテ
#埼玉
#長瀞
#カヌー
#カヤック
#荒川
#川遊び
#正しいパドリング
#レスキュー講習
#団体歓迎
#川流れ体験
...

12 0

ガクナビです!!

#上田温泉ホテル祥園別館寿久庵 様の紹介をさせて頂きます!!

https://gakusei-navi.com/introduce/ueda-shoen/

#上田温泉ホテル祥園別館寿久庵 は、上田駅徒歩3分。駅前で唯一温泉があるホテルは祥園だけ!観光なさる方も、上田にお仕事でいらっしゃった方にも祥園にいるときだけはのんびりくつろぎ、また泊まりたいと思っていただけるようなホテルを、私たちはめざしています。別館のお部屋は、大正時代のデザインをそのまま残しておりますので、趣きがあり、著名人の方も多く訪れる人気のお部屋です。お風呂はもちろん天然温泉。本館・別館4種のお風呂をめぐりながら上田の歴史を懐古してみては?

是非、お問合せ下さい!

#上田温泉ホテル祥園別館寿久庵
#上田温泉ホテル祥園
#ホテル祥園
#別館寿久庵
#長野
#天然温泉
#貸切風呂
#檜風呂
#岩風呂
#会席料理
#トレッキング
...

7 0

ガクナビです!!

#富田屋別館 様の紹介をさせて頂きます!!

https://gakusei-navi.com/introduce/tomitayaryokanbekkan/

#富田屋別館 は、くつろぎの旅を演出する安らぎの和風宿です。松本市の高台に広がる緑豊かな美ケ原温泉。親しみのある温かいおもてなし、信州の幸をふんだんに盛り込んだ手料理の数々。信州は自然に恵まれ、おいしいものがいっぱいあります。春夏秋冬、一年を通してその味わいは飽きることがありません。春には山菜、秋にはキノコ。一期一会の信条を込め、皆様をお待ちしています。そして、100%天然温泉を24時間いつでもお楽しみいただけます。時期によっては、「リンゴ風呂」「ゆず湯」も!

是非、お問合せ下さい!

#富田屋別館
#長野
#和風宿
#旅館
#信州
#美ヶ原温泉
#天然温泉
#料理自慢
#山菜
#キノコ料理
#信州の幸
...

6 0

ガクナビです!!

#ホテルナイスイン 様の紹介をさせて頂きます!!

https://gakusei-navi.com/introduce/hotel-nicein/

#ホテルナイスイン は、早めの朝食時間や無料送迎、製氷サービス、大浴場利用など学生団体さんならではの柔軟な対応でおもてなしをさせていただきます。なんといっても南長野運動公園までとっても近い。車で3分。スポーツ合宿や大会など学生さんや団体さんにリーズナブルな料金をご案内しております。個室から大部屋まで柔軟に対応いたします。日程によってはホテルを丸ごと貸切できます!学生さんにはボリューム重視のお食事メニュー♪送迎やお食事も気軽にご相談ください。

是非、お問合せ下さい!

#ホテルナイスイン
#ナイスイン
#長野
#団体旅行
#合宿
#スポーツ合宿
#ホテル貸切
#無料送迎
#大浴場
#南長野運動公園
#ボリューム重視の食事
...

2 0